おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●メディア掲載になったきっかけのひとつはアンケート回答、実施中アンケートを紹介

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


これまで、どうすればメディア掲載に至りますか?どうすれば本を出せますか?というご質問を複数回頂いて来ました。

この記事では、そのきっかけとして、アンケート回答をオススメします。



ⓘスポンサードリンク





僕okeydonは、これまでに、有名雑誌やテレビ局から取材を幾度か受けて来ました。顔出しはしていないので、テレビは事前取材だけで終わりましたが、各種雑誌には幾度か登場させていただいております。日経マネー、日経トレンディ日経新聞電子版、ダイヤモンドザイ、SPA!などです。また別に、新たな雑誌にも掲載予定です。そして、単行本の出版にも至りました。

僕はこれまでいろんなルートを通じてオファーを頂戴しましたが、発信力・アウトプットするものがあれば、誰にでもチャンスはあると思います。どのように自分の存在をメディアに知ってもらうか?それが鍵ですね。



その一つとして、雑誌のアンケートに回答することをオススメします。各雑誌には、アンケート回答用の葉書が添付されていたり、ウェブアンケートを実施したりしています。


読んでいる雑誌にアンケートがあったら積極的に回答して、備考欄にも自己PRをいっぱい書いておくと、編集者はちゃんと読まれているように感じます。言わば、就活のエントリーシートのようなものですね。一生懸命書いて、人事部の採用担当者にアピールしましたよね?

もちろんですが、その雑誌を購入して、中身をしっかりと読んだ上で回答すべきことは言うまでもありません。薄っぺらい回答では、人の心には響きません。どの記事が良かったのか?どう良かったのか?どうすればもっと良くなるか?何が読みたいのか?何が知りたいのか?また、自分なら何がアウトプットできて、どう誌面の役に立てるのか?


f:id:okeydon:20210225163840j:plain



また、これから出版する雑誌が、ウェブアンケートを募集する場合もあります。編集者さんは、そのアンケート結果をもとに、誌面の構成を考えたり、読者モデルを探したりされる訳ですね。



出版社同士は狭い世界です。出版社から出版社に転職する人も多くおられます。だから、ライバル社同士の編集者さんや記者さんが意外に裏で繋がってることも多いようです。



こうして、僕はアンケート回答をきっかけとして、複数回メディア掲載に至りました。



参考までに、今、実施されているアンケートをふたつリンクしておきます。

◆4月発売予定のAERA増刊「AERA
Money2021春号」で資産運用に関するアンケート
docs.google.com


◆ ザイクラブ・アンケート(月刊ダイヤモンドザイ2月20日発売号のアンケート)
web.diamond.jp



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、3月12日に単行本(FIRE本)を出版させて頂きます。

準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です(宝島社PR文より一部抜粋)。

米国株、日本株、高配当株、増配株、成長株、S&P500など投資のこと 退職金や年金のこと リタイアへのメンタルやリタイア生活やリタイア後の収支のこと 節約術や物欲抑制術のこと.....FIREへの航海図になる一冊に仕上げました。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備 & 資産形成術 / 桶井道 【本】

価格:1,760円
(2021/3/1 22:27時点)
感想(0件)

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)

楽天(電子書籍)】

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術【電子書籍】[ 桶井道 ]

価格:1,584円
(2021/3/1 22:40時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村