おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●たりたり社長著書「今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書」紹介

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日は、投資本の紹介です。

8月19日に、たりたり社長(さん)が著書「今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書」を出版されました。


今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書 [ たりたり社長 ]

価格:1,540円
(2020/8/20 16:10時点)
感想(0件)


たりたり社長(さん)は、Twitterフォロワー数24000、現役の銀行員さんです。たりたり社長とはTwitterで相互フォローしており、やり取りさせて頂いております。少し前には、note記事を執筆されるにあたり、ご相談いただいた経緯もあります。そのときは、非常に分かりやすい銘柄分析方法を執筆されており、これから個別株を始める方には目からうろこと思える内容でした。僕も勉強になりました。



さて、今回出版された本の概略と感想をご紹介させて頂きます。


たりたり社長は現役の銀行員さんです。だからこその本だと思います。

初心者でもスッと読める、とにかく分かりやすい投資の「教科書」的な一冊に仕上がっています。株式投資の基礎を徹底解説、多くを米国投資、なかでもETFについて解説されています。


大まかに本の流れを紹介しておきましょう。

ステップ0 最低限の知識をつける
ステップ1 投資を始めるならアメリカから
ステップ2 投資の感覚を身につけよう
ステップ3 米国ETFを購入しよう!
ステップ4 セクターETF投資に挑戦!
ステップ5 個別株投資への第一歩

まず初めに、ステップ0で、株とは何?という基本の基本を押さえています。

続いて、ステップ1で、米国株の強さの解説。

そして、ステップ2〜4で、この本の全体の半分を投資信託、主にアメリETFについて解説。米国のセクターETFを全て紹介されています。

最後に、ステップ5で、実例を上げながら個別株の解説。


EPS、PER、ROEFRBなどなど難しい言葉を並べて、それだけで読むのが嫌になる本とは一線を画していますね。誰にでも理解しやすい内容です。

是非ともお勧めします。

f:id:okeydon:20200821061139j:plain



ご購入はAmazon楽天市場からどうぞ!

今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書 [ たりたり社長 ]

価格:1,540円
(2020/8/20 16:10時点)
感想(0件)



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村