おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)が適温生活と投資について綴ります。2020年10月末にアーリーリタイア。投資、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経トレンディ2021年2月号、ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。仕事のご依頼は、問い合わせフォームからお願いします。

●フィリップ・モリスの配当金がまたもや入金不足(外国源泉税率が10%扱いに)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



先日、配当金の入金があったフィリップ・モリスですが、昨日 配当金支払通知書が届きました。外国源泉税率の確認は必ずしなければなりません。


アメリカ株の配当金には、通常 外国源泉税率が10%掛かります。ところが、フィリップ・モリスは、売上のほとんどをアメリカ国外で稼ぐ80/20カンパニーとして特例が認められて、外国源泉税率が0.2〜0.3%とされています。

ところが、配当金支払通知書を確認すると、外国源泉税率は10%とあります。

f:id:okeydon:20200716232537j:plain


そうです、またかよ〜です。

同じことが、去年の1月、今年の1月と4月にもありました。そのときは、SBI証券に問い合わせをしました。それぞれ1ヶ月程度のちに、差額分の入金がありました。


今回はどうしよう?

もう正直めんどくさいです。8月中頃には差額分の入金があると信じて待つことにします。お盆明けの数日後に入金がないようなことがあれば問い合わせようかと思います。



そんなわけで、ホルダーの皆さん、入金不足がたびたび起こるので注意しておいた方がいいと思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



【7/17 14:30追記】
執筆段階では、差額分の入金がありませんでしたが、その後 7/16に入金されました。




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村