おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●緊急事態宣言に思うこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


【スポンサーリンク】
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!




一昨日の夕方、安部総理から緊急事態宣言が発令されました。昨日深夜0時以降、効力が生じています。全国ではなく7都府県になりますが、我が街も対象です。



ネットやテレビでは政府批判が散見されます。ネットやテレビにある批判的な意見が、そっくりそのまま自分の意見にならないよう、充分に情報リテラシーを持たねばなりませんね。政府の対策に対して、異論や対案を持つのはいいことだと思いますが、批判のための批判はどうでしょうか?まして、批判だけして、自分は何もしないというのはいただけません。



僕okeydonは、‪政権にしても、官僚にしても、公務員にしても、自衛隊にしても、医療従事者にしても、この緊急事態のなか、よくやっていると思います。厚生労働省なんて、24時間体制です。

‪そんな一生懸命頑張ってくれている人を、僕okeydonは決して批判できません。



‪僕okeydonに出来ることは、新型コロナに罹患しないために、個人として出来うる最大限の努力をして、リスクを最小限に抑えることだと思っています。そうすることで、罹患を避けられ、公務員、医療従事者等の仕事を減らすことが出来ます。

だから、3月から基本的にステイホームしてきました。基本的な判断基準は、命を守る行動を取ることにあります。そして、そのなかで楽しみを見つけるということでしょう。

まずは楽しみありきで、それを楽しむために、「僕(私)はマスクして、アルコールスプレーを携帯して、最大限の努力をしてます」、というのは明らかに順序が違います。

命と楽しさを天秤に掛けるのは、どう考えても間違っています。天秤に掛けるまでもなく、命の方が重たいことは明らかです。

自分には関係ないという行動の結果、全国で感染された方が残念ながら実際におられます。他人ごとだと思わないことです。



国民一人ひとりが評論家、批判者にならず、当事者意識を持って、出来ることを積み重ねていくことが大切ではないでしょうか。

新型コロナは他人ごとではありません。自分ごととして、自分の頭で、自分は何ができるのか考えて、具体的なアクションを積み重ねることです。



この国難を、ともに努力して、ともに乗り越えましょう。


f:id:okeydon:20200407181255p:plain



山本化学工業の新しいマスク型製品「ビオラ」】
僕okeydonも購入しました。繰り返し使えて経済的!!「ガーゼやティッシュ等を挟む」ことで簡単にマスク型製品が完成。

組立型『ビオラ-1』マスクカバー 3枚組【山本化学工業製】

価格:3,000円
(2020/4/8 11:52時点)
感想(0件)

2つ折り型『ビオラ-2』マスクカバー 3枚組【山本化学工業製】

価格:4,500円
(2020/4/8 11:47時点)
感想(1件)

組立型『ビオラ-1』マスクカバー 5枚組【山本化学工業製】

価格:5,000円
(2020/4/8 15:52時点)
感想(0件)

2つ折り型『ビオラ-2』マスクカバー 5枚組【山本化学工業製】

価格:7,500円
(2020/4/8 15:53時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村