おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●某テレビ局の某人気番組からFIREの取材を受けました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


f:id:okeydon:20200325173315p:plain

この度、某テレビ局の某人気番組から取材を受けました。FIRE(ファイナンシャルフリー、リタイアアーリー)に関してです。FIREに関してでは、昨年10〜11月の日経マネー以来、2度目の取材です。

今はまだ企画段階で、番組化されるかは未定です。


事前にワード数枚の原稿を書いて送信して、さらに1時間の電話取材を受けました。頭にあることはある程度 アウトプットできたと思います。必要に応じて、追加取材はウェルカムですし、番組化されるのなら本取材もあるかもしれません。




取材を受けるにあたっての、僕okeydonの想いは、、、

僕okeydonが、将来的にアーリーリタイアしようと明確に決めたのは7年ほど前です。その時はまだFIREというフレーズはなかったです。そして、アーリーリタイアのお手本を探そうと、ネットや書籍を探しましたが、答えは見つかりませんでした。ネットでちらほらアーリーリタイアブログが現れたのも、この数年だと思います。



そこで、僕okeydonの経験が、FIREを目指される誰かの役に立てればいいなと、思うのです。これも社会貢献のひとつになると思います。それが自己承認欲求も満たすことでしょう。実際に、弊ブログの記事やTwitterでの発言を読まれて、「節税できました。ありがとうございます。」等コメントを頂戴することがあり、やっていて良かったなと思います。

ブログのマネタイズもしているんでしょう?という質問もあるかもしれませんが、昨年のブログ関連収入は2万円ほどです。お金だけで見れば、ブログにかけた時間や努力には到底見合うものではありません。やはり、人のためとか、自己承認欲求とか、そういう気持ちがあるからです。


アーリーリタイアしても、何らかの形で、人の役に立ちたいですね。人生の目的は、幸せに生きること、社会貢献にあると思うんです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
日経マネー2020年1月号に掲載されました
okeydon.hatenablog.com


日経マネー掲載の折、BSテレ東にてテレビデビューしました
okeydon.hatenablog.com



【スポンサーリンク】
低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」
↓↓↓
飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ




【まんがでわかるLIFE SHIFT 100年時代の人生戦略】
僕okeydonも読みました。まんがなのでサラッと読めました。(楽天)
↓↓↓

まんがでわかる LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,320円
(2020/2/11 12:34時点)
感想(3件)


活字が得意な方はこちら↓↓↓

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,980円
(2020/2/11 12:38時点)
感想(26件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村