おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●SPYDに追加投資実行、この先投資予定

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


株価の下げっぷりには驚かされますね。僕okeydonは、先日、また少し拾いました。先月、拾ったシンガポールのSATS社(空港・航空関連事業)の株はすぐに蒸発してしまいましたが、それでも再び、銘柄を変えて買付に挑みました。

f:id:okeydon:20200315135655p:plain



今回は、買付余力と相場を見ながら、豪リート、カナダBCE社、SPYDと三者択一でずいぶんと悩みました。熟慮に熟慮を重ねた結果、SPYDを選択しました。そして、30ドルを割り込んだタイミングで買い付けました。


SPYDを選んだ理由は、銘柄分散、アセット分散、高配当、下落幅です。下落幅が大きい理由は、エネルギーセクターの組入比率が13%程度と高いからでしょう。新型コロナとは別に、原油価格の下落も響いて、ダブルパンチを喰らっていると言えます。とはいえ、原油価格はそのうち戻ると見ています。


豪への投資は為替レートがものを言いますから、1豪ドル60円台というレートにはかなり妙味がありますが、豪リートよりSPYDの方が利回りが高いので選外としました。ただし、今後の候補には残します。

カナダBCE社は、ボックス圏の底値を割り さらに高配当になっており、さらには新型コロナの業績への影響は関係ないと予想できますが、荒れた相場での個別株のリスクを鑑みて選外としました。

今のこの荒れに荒れた相場では、より安定的な銘柄を選ぶ方が無難だと判断しています。



次の投資は、日本株を考えています。三井住友FGおよび三菱商事がターゲットです。ともに、高配当かつ累進配当政策であり、下落相場では計算できる配当金が心のクッションとなります。すでに考えていた買付予定額を下回ってはいますが、下落が止まらないため、ウォッチしています。



その後は、5月に退職金、6月に日本株の配当金、その後 失業給付金が入りますから、相場と相談しながら追加投資を重ねるつもりです。時間も、銘柄も、分散が大切ですね。



目の前の景色はかなり厳しいです。しかしながら、僕okeydonは将来の景色を想像しています。投資は、ゴールベースで考えてするものです。

f:id:okeydon:20200315135758p:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。




関連記事です。
投資はゴールベースで考えましょう。市場ベースで見るのは、あくまで戦術としてです。
okeydon.hatenablog.com



【スポンサーリンク】
低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」
↓↓↓
飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ




【大谷義夫先生著「絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理」】

最近、よくテレビ出演される呼吸器内科の大谷義夫先生の体調管理法が、僕okeydonには響いています。テレビで、手軽に始められることもいろいろと紹介されていました。例えば、ドアの開け方やエレベーターのボタンの押し方など感染症予防。この方法で30年間病気知らずとのことです。
↓(楽天)

絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理 [ 大谷義夫 ]

価格:1,540円
(2020/3/3 16:33時点)
感想(0件)

ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村