おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)がFIRE生活と投資について綴ります。2020年10月末にFIRE。投資が好き(17ヵ国の高配当株と増配株をメインとし成長株にも投資)、節約が得意(座右の銘「ケチは財を成す」)、節税、親孝行など。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●朝日新聞調査 老後に必要なお金「ためられない」70%という結果を見て〜分かっているならアクションを〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

本日2度目の更新です。



朝日新聞1月11日付朝刊に、

老後に必要なお金「ためられない」70%、との記事が掲載されました。

その記事には、

必要な老後資金について、年金を受け取っていない現役世代の70%が「ためられない」と答えた。

この調査結果に大変驚きました。もはや日本は普通に労働しただけでは、ほとんどの人が普通の人生を送ることができないということです。


今のままでは「ためられない」と分かっているのならば、具体的なアクションを取ることが必要です。そこが大切だと思います。

道を歩いていて、進行方向に水溜りがあれば、どうしますか?横に逸れるなり、またぐなりしますよね?そのまま、直進して水溜りにハマるなんてことをしませんよね。


人生もそれと同じです。先に『水溜り』があると分かっているのならば、それを逃れる何らかのアクションを取るべきなのです。

「たまらない」と嘆いても、みんな「たまらない」のは同じだと安心しても、何ら解決にはなりません。


自らの将来を変えるのは、自ら取るアクションの積み重ねでしかありません。将来に『水溜り』があると分かっているのなら、そこにハマらないアクションを予め取りましょう。



関連記事です。
では、どのようにアクションを取るか?たぱぞうさんのこの著書にヒントがあると思います。アメリカ投資が有効です。
okeydon.hatenablog.com


1年間で100万円貯めるために、今すぐ辞めること、今すぐ始めること。
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村