おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家、サンカー)

セミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年春にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。

●忠告と批判は違う

忠告と批判を混同しないこと。

f:id:okeydon:20181229180809j:plain

友人が友情を持って、先輩が愛情を持って忠告してくれたことを、批判だと受け止めると、進歩はない。改心できない。魅力を磨けない。

忠告を受けることは何も恥ずかしいことではない。人間誰しも完璧じゃないんだから。むしろ、忠告してくれる人が身近にいることは大切な人脈だと感じてもいい。

忠告を受け入れるには勇気がいるけれど、尖った気持ちをいったん引っ込めて、自分を省みる機会だと感謝してみよう。そうすることで、また新しい自分と出会えるかもしれない。成長のきっかけになるかもしれない。
f:id:okeydon:20181229180816j:plain

ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村