おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●スイーツのカロリーを知る、タピオカミルクティーは700キロカロリー

今 流行りのスイーツといえば、断トツでタピオカミルクティですよね。プルプル食感も、甘さも、とても美味しいですね。ところが、美味しいものにはカロリーがある!それも結構な高カロリーらしいのです。その他、スイーツ全般についてカロリーを調べてみました。投資は投資でも、お金ではなく健康投資という切り口からお話したいと思います。


こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


スイーツのカロリーの前に、そもそも論として、1日の摂取カロリーの目安について、お話しておきましょう。男女別、年齢別の1日の摂取カロリーの目安は次の通りです。活動量は標準とします。

男性
18〜49歳 2650キロカロリー
50〜69歳 2450キロカロリー

女性
18〜29歳 1950キロカロリー
30〜49歳 2000キロカロリー
50〜69歳 1950キロカロリー


より詳細は、ジョイフィットのサイトで、個人ごとの目安が算出できます。身長、性別、年齢、活動量を入力したうえで算出されますので、かなり参考になります。

joyfit.jp



この結果を頭に置いて、スイーツのカロリーを見ていきましょう。



夏場に美味しいスイーツといえば、タピオカミルクティーかフラペチーノですね。それでは、気になるカロリーを調べてみました。


f:id:okeydon:20190818182856p:plain

タピオカミルクティーは、ミルク、砂糖、タピオカ、紅茶、水から出来ています。タピオカも程々のカロリーがありますが、砂糖が多く甘いためカロリーが高くなります。

カロリーはMサイズで400〜500キロカロリー、Lサイズで500〜700キロカロリーです。軽食から食事1食分のカロリーがあります。Lサイズを飲んで、普通に3食 食べると、恐ろしいことに1日4食になってしまう計算です。Mサイズに留めて、かつ糖分控えめにすることで、幾分カロリーカットが出来ると思います。


f:id:okeydon:20190818182923p:plain

スターバックスのフラペチーノは、フレーバーごとに異なります。公式ページにそれぞれカロリーの記載がありますので、そこから拾います。トールサイズで記述します。

エスプレッソ アフォガート フラペチーノ 458キロカロリー
抹茶クリーム フラペチーノ(ミルク) 342キロカロリー
コーヒー フラペチーノ(ミルク) 203キロカロリー


f:id:okeydon:20190818182947p:plain

その他のスイーツはどうなのでしょうか?ロイヤルホストサンマルクカフェ、コメダ珈琲、エクシオールカフェ、カフェ・ド・クリエのホームページに各種デザートのカロリー表示がありますので、そちらからデータを拝借しました。


シロノワール(シロップ付き) 899キロカロリー
パンケーキ(3枚、シロップ付き) 591キロカロリー
ニューヨークチーズケーキ 440キロカロリー
アップルパイ 423キロカロリー
ミルクレープ 382キロカロリー
ベイクドチーズケーキ 365キロカロリー
バニラソフトクリーム 341キロカロリー
モンブラン 325キロカロリー
フルーツタルト 238キロカロリー
ベルギーワッフル 214キロカロリー
スイートポテト 177キロカロリー

わらび餅 478キロカロリー
白玉クリームぜんざい 446キロカロリー
小豆クリームあんみつ 317キロカロリー



美味しいものにはカロリーがありますね。人間の脳は、糖分や脂肪分を美味しいと感じるようにプログラムされていますから、厄介なものです。


スイーツを食べるなら、運動量や体質によりますが、週に1回とか2回とか3回とか回数を限定して、それも毎日タピオカミルクティーにはせずにカロリーにメリハリをつけて楽しむのが健康のためと言えます。スイーツのカロリーが高かった日は、食事は野菜を多めにするなど、一工夫するのもいいと思います。


投資といえばお金の話になりがちですが、人生100年を楽しく歩むためには健康投資も大切ですね。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
かかりつけ薬剤師に、薬だけではなく食事やサプリメントの相談も可能です。とても頼りになりますよ。かかりつけ薬剤師を登録されてみてはいかがでしょうか。
okeydon.hatenablog.com




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村