おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●ゆとリアルさんのブログで、僕のポートフォリオを紹介&分析して頂きました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。


一昨日、ゆとリアルさんのブログで、僕おけいどんのポートフォリオを紹介&分析して頂きました。


ゆとリアルさんの、ツイート企画で、「人のポートフォリオを覗いてみた」と題して『人のポートフォリオを紹介してコメントする』という企画があり、参加させて頂いたという経緯です。

当該記事はこちら↓
kafka3.com



僕のokeydonの3/31時点でのポートフォリオを覗いてもらいました。そのポートフォリオは、次の通りです。

◆海外株
f:id:okeydon:20190526194834j:plain


日本株
f:id:okeydon:20190526194853j:plain


ポートフォリオを覗いて、頂いたコメントは・・・
①外国株は、Microsoft、VISA、ETFが上位で配当成長が期待できる。その他は高配当狙いである。
日本株は、公益の安定配当を享受しつつ、金融の高配当を狙っている。また、塁審配当政策や連続増配銘柄で配当を狙っている。
セミリタイアを目指す際に目標としたいポートフォリオである。

ということです。


僕okeydonの狙いが分かって頂けて、嬉しいですね。海外は高配当銘柄および連続増配&成長銘柄を、日本は高配当銘柄を保有して、配当金の最大化により「じぶん年金」を構築しています。

来春のアーリーリタイアを可能にしているのは、この全世界高配当株コレクションです。銀行預金だけではお金が減る一方で不安ですからね。アーリーリタイアまであと11ヶ月と少しの期間の収入および退職金で、配当金の最大化をラストスパートさせたいと思います。


ゆとリアルさん、企画に参加させて頂きありがとうございました。


投資判断は自己責任にてお願い致します。


関連記事です。
保有銘柄 海外株
okeydon.hatenablog.com


保有銘柄 日本株
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村