おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●証券口座や銀行口座が旧姓名義の場合の確定申告(改姓直後の確定申告)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日は、結婚して改姓したけれど証券口座や銀行口座は旧姓のままなど、改姓した場合の確定申告のお話です。


過去に確定申告をしたことがある方なら、税務署から申告書が旧姓で郵送されてきているかもしれません。証券口座が旧姓の場合は、配当金計算書も年間取引報告書も旧姓で届きます。税還付を受けるには銀行口座が必要ですが、これも旧姓のままという人もおられるでしょう。いろんなケースが考えられます。ひとつひとつ紐解いていきましょう。


◆申告書
初めて確定申告に行かれる方は、申告書は郵送されません。申告する日の(住民票に書かれている)氏名を記入して下さい。1月1日付の氏名ではなく、申告する日の氏名です。もし、過去に確定申告をしたことがあって、税務署から申告書が旧姓で郵送されてきた場合は、二重線を引いて訂正して下さい。訂正印は不要です。


◆配当金計算書
新姓にて再発行してもらう必要はなく、旧姓のままで構いません。受け取った配当金計算書をそのまま使って下さい。


◆年間取引報告書
新姓にて再発行してもらう必要はなく、旧姓のままで構いません。受け取った年間取引報告書をそのまま使って下さい。


◆銀行口座
税還付を受ける場合は、必ず銀行口座が必要です。郵便為替や小切手などによる還付はされません。そして、銀行口座は、必ず新姓である必要があります。よって、銀行で改姓の手続きを行なうか、新たに新姓で口座開設するか、どちらかが必須となります。


◆証明書の持参が必要
旧姓と新姓を同時に証明できるものが必要です。マイナンバーカード、免許証、住民票のいずれか、旧姓と新姓の表記があるものを持参して下さい。


改姓時の確定申告に、必要なもの、必要なことは、これだけです。


事後で構いませんが、証券口座を新姓にする手続きを行なってください。翌年の確定申告に備えるという意味だけではなく、それが本来あるべき姿だからです。
f:id:okeydon:20190225151146j:plain


なお、平成30年分の確定申告は、平成31年3月15日(金)までです。


情報発信には細心の注意を払っておりますが、法改正や法解釈の変更、新たな判例が出される、管理人okeydon(おけいどん)の知識不足等の可能性があります。最終的には、読者の皆様ご自身で、監督官庁等にご確認いただきますようお願い致します。
また、当ブログのご利用により、いかなるトラブルや損失・損害等が発生した場合でも、管理人okeydon(おけいどん)は一切の責任を負わないものとします。


関連記事です。
●証券税制と節税について
okeydon.hatenablog.com


●配当金から徴収される税金を節税する方法【確定申告 総合課税および住民税 申告不要制度】
okeydon.hatenablog.com


●株売買で損失を出した場合の節税【確定申告 申告分離課税
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村