おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●NTTドコモ、株価下げる〜投資は思い通りにはいかない〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。



一昨日の記事で、NTTドコモが自社株消却を発表したので、今日の株価が楽しみです・・・と記述しましたが、
okeydon.hatenablog.com



す、す、す、すみません。朝は買いが先行しましたが勢いは続かず、終値はまさかの前日比マイナス1円でした。日経平均株価の前日比プラス0.48%というパフォーマンスから大きく乖離する結果でした。これは、自社株買いの段階で株価に織り込み済みだったということでしょう。

投資は思い通りにはいかないものですね。なんとも残念です。


とはいうものの、NTTドコモが株主還元をしっかりするという強い姿勢は評価に値します。上場以来、リーマンショックのときを含めて、一度も減配せず、また増配してきた歴史があります。政府からの値下げ圧力を発端にした今回の値下げで、この先5年間は株価に関しては我慢が続くでしょう。しかしながら、利回り4%になる配当金を貰いながら余裕で待てます。また、政府の言うことを聞いて値下げしたわけですから、政府からなんらかのご褒美があるのではないかと多少 期待しています。


高配当株 長期投資 配当金再投資 戦略ですので、気長にやっていきます。
f:id:okeydon:20190225153405j:plain


なお、NTTドコモの銘柄分析については、別記事をご参照ください。
okeydon.hatenablog.com




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村