おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●1月投資記録と2月投資予定およびSBI証券が米株取り扱い銘柄を増やした件

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日2度目の更新です。


1月に投資した銘柄を紹介します。

三菱商事
追加投資です。累進配当政策を評価し買い増して、ポートフォリオ上位にしました。キャピタルもインカムも狙える優良銘柄です。高配当ですから永年保有します。近々、銘柄紹介の記事をアップします。

三井住友フィナンシャルグループ
追加投資です。こちらも累進配当政策を評価し買い増して、ポートフォリオ上位にしました。銀行株は売られ過ぎており巻き戻しを期待します。高配当で有難い銘柄です。近々、銘柄紹介の記事をアップします。

三菱UFJフィナンシャルグループ
追加投資です。ポートフォリオ1位の銘柄ですが、さすがに売られ過ぎと判断して、買い増して取得単価を下げました。こちらも売られ過ぎからの巻き戻しを期待します。

④上場インデックスファンド豪州リート(東証上場銘柄)
新規投資です。初めてのリートです。アセット分散をリートにも広げました。値上がりは期待できませんが、高配当を享受していこうと思います。近々、銘柄紹介の記事をアップします。

マイクロソフト
追加投資です。クラウドで再成長路線に移っており株価が上がる期待大です。下げ相場でもほとんど下げず強かったです。利回りは低いものの増配で投資資金に対する利回りは上がると期待しています。

優先株ETF PFF
新規投資です。チャートを見てタイミングで投資しました。リーマンショック以降で最も株価を下げ、利回りが上がっていましたので投資しました。

⑦高配当株ETF VYM
追加投資です。ポートフォリオ上位銘柄ですが、株価を下げたので買い増しました。


続いて、2月の投資予定。

1月に結構買いましたので、2月は買付余力があまりなく1銘柄にしか投資できません。昨日の夕方まではVISAに追加投資するつもりでした。

ところが、大ニュースが飛び込んできて、予定変更となります。

SBI証券が、2月1日よりアメリカ株の取り扱い銘柄を300銘柄増やしました。ずっと投資したかったノースウエスナチュラルガスが取り扱い銘柄に入りましたから、新規投資するつもりです。同社は高配当銘柄です。ファンダメンタルズを確認してから動きます。
追加銘柄はこちら↓↓↓でご覧ください。
www.sbisec.co.jp


投資は長旅、どの銘柄と旅しましょうか。
f:id:okeydon:20190201203656j:plain


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村