おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年春にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。

●SBI証券のフィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率の件、完結編

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

SBI証券フィリップモリス配当金にかかる外国源泉税率が10%であった件、これが第4弾となりますが、これで完結編となることをホッとしています。


経緯をお知りになりたい方のために、過去記事をリンクしておきます。

第1弾
フィリップモリス配当金の外国源泉税率が10%に!?それとも0.3%?(証券会社各社に問い合わた結果)
okeydon.hatenablog.com



第2弾
フィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率は10%が正しいのか?政府機関に相談する場合
okeydon.hatenablog.com



第3弾
フィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率の件、解決の方向へ
okeydon.hatenablog.com


今日から遡ること12日、1月17日にフィリップモリスの配当金が入金されましたが、海外源泉税率が10%となっており、受取配当金が少なくなっていました。

その後、この問題を調査・解決すべく時間も労力も頭も使いました。


投資家さんに情報収集

SBI証券に理由の問い合わせ(問い合わせフォームにて数度やり取り)

証券会社6社への税率の問い合わせ(メール)

フィリップモリスのホームページより情報収集(英語サイト)

消費生活センターに相談(訪問)

証券・金融商品あっせん相談センターに相談(電話)

SBI証券より納得のいく回答(電話)

そして先ほど、SBI証券よりお詫びと入金報告がありました(問い合わせフォームに回答)


僕okeydonは投資額を公表していませんので、金額は伏せますが入金記録を掲載します。
f:id:okeydon:20190129174334j:plain


SBI証券からの本日の連絡内容は・・・

・お詫び

・現地機関に税率の調整依頼をした結果、本来の税率0.3%との差額が入金されたことを確認。

・差額をお客様の外貨建て証券口座へ入金(還付)。

・再度、お詫び。
------

皆さまの口座にも差額が入金され、お詫び連絡が来ていると思いますので、ご確認ください。


f:id:okeydon:20190129181008j:plain
ということで、一件落着です。
いろいろととても疲れましたが、デビューして1ヶ月ほどのこのブログには、いい記事を書く機会にはなりました(苦笑)

もしも、多少なりとも、皆さまのお役に立てましたならば、たいへん光栄なことです。第4弾までお付き合いありがとうございました。へこたれず良き投資ライフを歩んでまいりましょう。

もしよろしければ、ブログ村への応援クリックを頂戴できますと、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村