おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【みんかぶ】掲載、安倍晋三元首相追悼企画/功績を称え 個人的感謝を綴りました

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、ウェブメディア「みんかぶ」に、僕 桶井 道の寄稿が掲載されました。安倍晋三元首相追悼企画です。 安倍さんの功績を称えるとともに、桶井 道の個人的な感謝の想いを綴りました。…

●過去に縛られないでモノを減らす 趣味のものを廃棄

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 物減らし、続けてます。 今回は、趣味の音楽関連のモノを減らしました。 僕okeydonは、ライブハウスで、ピアノやアコースティックギターの弾き語り、弦楽器のインストを聴くのが好きです。…

●爆笑! 小学生のときの作文が酷すぎる件、これでも単行本だしました

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 物を減らしていることは、以前からお伝えしている通りです。そのなかで、幼稚園や小学校のときのものも、廃棄しています。図画工作、日記、作文など。 小学校低学年のときの作文が、ひどく…

●投資信託の出口戦略、自動取り崩しサービスを紹介

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕は、投資信託よりETF推しではありますが、投資信託の良さも発信したいと思っています。それぞれの長所短所を比較検討したうえで、自分に合うものを選ばれるのがいいと思うからです。よっ…

●お寺さんの檀家になりました

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 桶井家、この度、お寺さんの檀家になりました。両親の終活に付き添うなかで、これまで複数回、お寺の方からお話を聞いてきましたが、この度 住職にお会いして、お話を聞いて最終決定に至り…

【マネー現代コラム】「ゴール」なき投資をしてはいけない…47歳でFIREを達成した私が考える「後悔しない出口戦略」

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕 桶井 道は、講談社のウェブメディア「マネー現代」に掲載されました。2021年6月に初掲載となって以来、毎月1本以上連載させていただいております。 今回は、「ゴール」なき投資…

●株主還元とは、おさらい

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 株主還元とは、なんでしょう。この記事では、投資の基本についておさらいします。 株主還元とは、次の3つからなります。 1)株価成長 2)自社株買い 3)増配 ひとつずつ解説しましょう。1)株…

●執筆業フル稼働も「僕FIREしてます!」

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 6月以降、執筆業がフル稼働、とても忙しくしています。お陰様で多くのオファーを頂いているのです。取材依頼、原稿依頼、コラム連載、ブログ、そしてTwitterも含めると、全く休みがありま…

●安倍さんの遺志を引き継ぎたい、子ども食堂と投資情報アウトプット

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 安倍元首相が亡くなられてから、2週間が経過しました。僕にとり、安倍さんは恩人です。安倍さんに出会わなければ、アベノミクスがなければ、僕は今の僕に出会うことはなかったでしょう。そ…

●配当金ポートフォリオ(2022年6月30日現在)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事では、僕okeydonの配当金ポートフォリオ(2022年6月30日現在)を、公開します。 ◆配当金額 ◆配当金公開 ◆今後の目標と出口戦略 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsby…

[アエラドット]に掲載、話題の東証ETFベスト11選! S&P500や全世界株式の投信で分配金ゲット

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 本日、週刊アエラのウェブメディア「アエラドット」に掲載されました。今回は、週刊アエラやアエラマネーからの転載ではなく、アエラドット用に書いた企画になります。よって、本日が初公…

●投資の出口戦略を考えたことありますか? おけいどんの答えはETF!

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、投資の出口戦略を考えられていますか?お金の貯め方、増やし方はよく語られます。いろんな情報が溢れています。しかしながら、出口戦略はあまり語られません。僕okeydonは、貯め…

●以和為貴

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 安倍元首相の献花台に、安倍元首相による書が掲げられていました。知人が弔いにいかれて、画像を頂きました。 「以和為貴」とあります。和をもって貴しとなす(わをもってとうとしとなす)、…

●7/15出版 たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資 書評(献本いただきました)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 本日7/15、米国株インフルエンサーの たぱぞうさんの新刊本「たぱぞう式 米国株お宝銘柄投資」が出版されました。 これが実に7冊目、驚異的な数ですね。憧れます。7冊とまでは無理でも、2…

【FRIDAY DIGITAL】に掲載、夢を叶えて…「億り人」たちの意外すぎる「日々のおカネの使い方」

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、FRIDAY DIGITALに掲載されました。 企画は、夢を叶えて…「億り人」たちの意外すぎる「日々のおカネの使い方」です。 僕 桶井 道のお金の使い方、価値観、物欲コントロールなどにつ…

●人生は何を取り 何を捨てるか? 初めてくらいの音楽ダウンロード

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、音楽に こだわりがある方です。小さなライブハウスで、アコースティックな弾き語りを聴くのが好きでした。音源もCDにこだわっていました。 ところが...自分の持病から、夜遅…

⬜︎安倍晋三元首相のご冥福を心からお祈りいたします

僕 桶井 道は、安倍さんに、救われました。僕は40歳を手前にして、仕事で身体を壊して(内蔵疾患)、人生に迷っていました。有給を使い果たし、欠勤も経験しました。 僕は25歳のときから投資していましたが、安倍政権誕生前の相場は悲惨なものでした。経済が冷…

●FIREして嫌いになったものとは...縛られる象徴となるアレとアレとアレ

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年秋にFIREしました。会社を辞めて1年半強が経過しました。それ以降、スーツは一度も着ていません。コロナ禍ということもあって、フォーマルでお出かけ、というシーンが…

●人生最後の出口戦略は十人十色、知人は「お骨を最後は...」驚きの発想

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは人生の出口戦略を考えたことがありますか?人生の出口戦略とは、お金の話か? いえ、今回はお金の話ではありません。 お骨、お墓の話です。自分自身もそうですし、両親のことも考…

●高配当ホルダーの僕が【SPYD】を手放した理由

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、高配当と増配の株・リート・ETFに投資しています。ところが、高配当ETFで有名な「SPYD」を昨年手放しました。この記事では、その理由を語ります。 あなたは、「ダウの犬」と…

●45歳になったら物を減らそう! 幼少期の図画工作、20〜30代の仕事資料を廃棄

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この数ヶ月で、不用物の処理を進めています。あらゆる物を売りに出しました。その結果、137,460円になりました。投資資金として使える額です。全額、米国リートXLREに投資します。今後は、…

●配当控除と住民税申告不要が選べなくなる影響を試算(国民健康保険)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、国民健康保険の保険料に驚いたお話をしました。明細書を見て、2年後に予定される、「所得税と住民税の納税方法の一致」の予習になりました。 2年後から、確定申告(総合課税)で配当控…