おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア2ヶ月前の心境〜退職申し出〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、この春、2020年4月末にアーリーリタイアする予定です。いえ、アーリーリタイアします。いよいよ、退職まで、あと2ヶ月となりました。日数にすると、あと61日です。 会社では、上司や、…

【確定申告の修正申告】確定申告の誤りを修正申告する方法(当年申告分編)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日、確定申告の修正申告のうち、過年度分の申請方法について記事にしました。今日は、前年分、つまり当年申告分の修正申告についてご説明します。 2019年分の確定申告の修正申告については、その申…

【確定申告 更生の請求】確定申告の誤りを修正申告する方法(過年度編)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 確定申告シーズンですので、確定申告の修正申告について記事にしたいと思います。 修正申告には2種類あり、ひとつは過年度分の修正申告、もうひとつは前年分(当年申告分、つまり今年で言うと2019年分…

●向上心はほどほどに 自己否定せず寛容的に生きよう

あなたはよく頑張ってますもっとやらなきゃ、まだできる、もっと、もっと向上心を持つことはいいことです とはいえ、それも限度があります適度な向上心は成長に繋がりますが、過度な向上心は自己否定につながります 今の日本人は頑張りすぎですそして、自分…

●「いつか○○したい」というのは夢、「■■年に○○する」というのは目標

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたには、人生の目標はありますか? いつか○○したい、というのは夢。■■年に○○する、というのは目標。 あなたの○○は夢ですか?それとも目標ですか?夢は叶わない可能性があるもの、目標は叶えるも…

●深呼吸、心呼吸、芯呼吸

日本人は、いろいろと詰め込みすぎいろいろと忙しすぎいろいろと急ぎすぎ 大丈夫ですかあなたが頑張っていること、みんな知っていますよだから、少し立ち止まる余裕を持ってみませんか 1日のどこかだけでもいいんです深呼吸しましょう 初めに、鼻に意識を集…

◇縄張りにエサのないライオンは外に出る、会社の給料だけで老後資金が足りない人間は?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ここはサバンナです。あなたはライオンです。あなたは日々、縄張りのなかで獲物を追い、弱肉強食のなかで生活してきました。これまで、充分に獲物がおりました。 しかしながら、異常気象から草木が枯…

●自分のネガティブな一面を探さないこと〜苦手、短所は誰しもあり、それは個性〜

自分探しとか、自己分析をするとき、自分のネガティブな一面ばかりに注目しないこと人には誰しも、苦手、不得手、短所、欠点などがあるそればかり探しては、自分をダメな人だと思わないこと もしも、それを見つけてしまったら、考え直そう苦手なんかじゃない…

◇e-Taxで確定申告のすすめ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 確定申告シーズンが到来しました。僕okeydonは、すでにe-Taxにて申告を終えましたが、感想としては、ずいぶん分かりやすいな、使いやすいなと感じました。今回が初めてのe-Taxであったにもかかわらず…

◇1557 S&P500の分配金(その他東証上場 外国籍ETF)から徴収される税金を節約する方法

(初回投稿:2019年1月26日) (リライト:2020年2月15日) こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、ややニッチな話題になりますが、1557 S&P500など「東証上場 外国籍ETF」の分配金から徴収される税金の節税方法です。 まず初めに、僕o…

●確定申告でマイナンバーの記入を拒否するデメリットを考察

(初回投稿:2019年12月5日) (リライト:2020年2月14日)こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 確定申告の季節がやってきました。そこで、今日は、確定申告でマイナンバーの記入を拒否するデメリットを考察(推察)したいと思います。 2016年…

●調子の悪いときは素直に休もう〜頑張る時間と頑張らない時間のポートフォリオ管理〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは疲れていませんか?あなたは頑張りすぎていませんか?あなたはしっかりと休養を取っていますか?あなたはしっかりと休憩を取っていますか?あなたは仕事に家事に遊びにフルインベストメント(…

●地方銀行の定期預金を更新、金利交渉&粗品交渉〜窓口金利では預けない〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、地方銀行の定期預金が満期を迎えました。それにあたり、12月から担当銀行員との間で金利交渉を始めました。1度目は電話で金利交渉をしました。2度目は面会して、金利交渉をしましたが、厳しそ…

●僕の感染症予防法〜インフルエンザ、風邪、ノロ対策〜

(初回投稿:2019年2月5日) (リライト:2020年2月8日) こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 世界各国で新型コロナウィルスが問題になっています。そこで、今日は、僕の感染症予防法、インフルエンザ、風邪、ノロ対策をご紹介します。一部…

●相場軟調のなか三井住友FGに投資した理由、反転してからがセオリーも相場観から動いた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 株式投資の世界には、「落ちてくるナイフはつかむな」という格言があります。これは、株価が急落したときに投資するのは、まるで落ちてくるナイフをつかむようなもので、どんなに魅力ある銘柄でも、…

●退職を迷う?!では会社を辞めないメリットって何?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、かねてよりアーリーリタイアすることを目標にしてきました。現在は時短社員となりセミリタイアしており、今春に退職してアーリーリタイアするつもりです。段階を踏んで、前進しています…

【2020年最新版】確定申告 証券税制の変更点

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 確定申告の季節がやってきました。株式投資家の皆さんは、きっと確定申告をされますよね?日本株の配当金には配当控除が、外国株の配当金には外国税額控除があります。 確定申告する前に、今回からの…

●積立投資の有効性~こんな株の動きでも儲かる~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資するには、アセット、国、銘柄、時間を分散するのが有効とされていますね。今日は、積立投資の有効性についてお話したいと思います。 あなたは、毎月決まった額を積立投資している銘柄が、次の…

●フィリップ・モリス配当金への外国源泉徴収税に対する税還付、決定税率0.2%〜来年以降も冬の風物詩に〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、フィリップ・モリスの配当金に対する外国源泉税率が10%となっていたことについて、またそのことに関してSBI証券に問い合わせたことに関して記事にしました。通常、フィリップ・モリスは外国源…