おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア9ヶ月前の心境

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、勤務先の企業でダウンシフトして時短社員となりセミリタイアしています。さらに、来年4月末に退職してアーリーリタイアする予定です。今日でちょうど9ヶ月前になります。そこで、今日は…

●業績警戒!日産の配当はどうなるのか?高配当株でも中身に注意しよう

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 日産が、7月25日に、インパクトのある決算を発表しました。2019年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比12.7%減の2兆3724億円、営業利益が前年同期比98.5%減の16億円と過去最低となりました。前…

●NYダウが10万ドルになる日、それは令和18年〜令和31年には25万ドル〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon NYダウが10万ドルになる日、夢のようなタイトルですが、僕okeydonは夢ではないと思っています。投資の神様バフェット氏は、2017年9月に「NYダウは100年後には100万ドルを超える」と発言されています…

●ヒロコーヒー 2019年夏のケーキ、夏らしい面々が揃っています

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon 僕okeydonのオススメカフェ、ヒロコーヒーの2019年夏のケーキをご紹介します。 ヒロコーヒーは、阪神間に店舗展開している、接客に力を入れたカフェです。コーヒーにはこだわり…

●ねんきんネットで年金見込額を確認〜あなたは年金見込額を把握してますか?〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、将来、年金をいくら貰える予定か把握していますか?今日は、ねんきんネットのお話です。 年金問題がアツクなっています。年金以外に2千万円いるとか、いらないとか、議論されています。参…

●banan、砂糖と乳製品不使用のギルティーフリーなソフトクリーム(グランフロント大阪)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon 今回はスイーツねたです。梅雨も明けて、夏本番を迎えましたね。急激に暑くなり、冷たいスイーツが美味しい季節到来です。 西日本初上陸のハワイアンスイーツ、ギルティーフリ…

●大船渡エースが決勝戦登板せず敗退、アスリートのサポート経験から賛同する

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 7月25日、第101回全国高校野球選手権岩手大会決勝がありました。高校球児 史上最速となる163キロをマークした佐々木朗希(ろうき)投手がエースを務める大船渡が花巻東に敗れました。大船渡は1984年…

●難読証券用語〜証券用語の正しい読み方〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、難読証券用語について。 証券用語には、難読ワードが結構ありますよね。分かっているようで分かっていなかったり、適当に読んだり。今日はそんな難読ワードを紐解こうと思います。 相対取引(…

●母が風邪を引いたので家事を担う(アーリーリタイア予行演習)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 母が風邪を引きました。ほとんど風邪を引かない人で、6年ぶりくらいでしょうか。熱があり、咳がひどく、喉がかなり痛いようで、病院でひどい風邪との診断でした。無理をさせたくないので、僕okeydon…

●SBI証券にTポイントを登録、Tポイントで出来ること

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon SBI証券がTポイントと提携しました。早速、SBI証券サイトで登録の手続きをしましたので、その方法をご紹介します。また、Tポイントで何が出来るのかも紹介します。 ◆登録の仕方 ※Tポイントカードを保…

●国・地域別投資額ポートフォリオと今後の舵取り

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、僕okeydonの国・地域別投資額ポートフォリオ(株、ETF、リート)を分析したうえで、今後の舵取りを考えてみました。 ※ただし、つみたてNISA(世界8資産均等)は除いて考えます。 ※日本国債は除…

●母親(同居親)から示されたアーリーリタイアの条件(アーリーリタイアまであと285日)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 時短社員として企業に属しています。数年前までは正社員として、その企業でそれなりに頑張っていました。ダウンシフトしてセミリタイアしたということになります。さらに、2020年4…

●千里川土手で飛行機撮影~アーリーリタイア後の新たな趣味を探す~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、投資を一番の趣味にしています。とはいえ、本来、投資は目的ではなく手段であるべきです。続いての趣味は、ラグジュアリーホテルのラウンジで寛ぐことです。こ…

●ザ・リッツ・カールトン、エラーをホスピタリティに変える魔法(実話)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、僕okeydonの投資先であり、最も愛するホテルでもある「ザ・リッツ・カールトン」の、さすが世界一のホテルといわれるだけの逸話を紹介します。okeydonが体験した実話です。 僕okeydonは、…

●セミリタイアのデメリットが健康面で出た〜血液検査で引っかかる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、夏と冬に半年ごとに血液検査をしていますが、この度の血液検査で引っかかってしまいました。中性脂肪値が異状値になりました。その値は、実に300!基準値は、空腹時30~149mg/dlですか…

●あなたのポートフォリオは散らかっていませんか?~ポートフォリオ構築法~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、ポートフォリオ構築法について、僕okeydonの考え方です。 あなたのポートフォリオは散らかっていませんか?あなたはポートフォリオをどのように構築していますか?そのときどき欲しい銘柄を…

●セミリタイア日記:早く終業してホテルバーで寛ぐ〜お酒を飲めなくてもホテルバーのススメ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、セミリタイアして時短社員です。日々5時間実働です。残業は原則なし、月に1~2回でそれも1時間以内です。例えば朝10時に出社したら16時には終業します。夏はまだ日差しが暑く、真冬で…

●勤務先を、「我が社」「うちの会社」とは言わないことにした件〜投資家マインドを強く持つ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 時短社員として企業に所属しておりセミリタイアしています。時短社員になる前は正社員でした。来春には退職してアーリーリタイアする予定です。 かつては正社員としてモーレツに働…

●投資歴20年、それなりの失敗経験~失敗も経験のうち、繰り返さなければいい~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、失敗経験のお話。僕okeydonは、20代から投資しており、投資経験20年です。途中、塩漬け期間はありますが、退場はしていません。投資歴20年もあれば、それなりの失敗経験があります。振り返…

●PayPal/ペイパル(米)は、フィンテックの波に乗る無配成長株

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、僕okeydonの投資先を紹介します。先月末に新規投資した、米国 PayPal/ペイパル(ティッカーコード:PYPL)です。 ペイパルは、フィンテックの波に乗る無配成長株(企業)です。オンライン決…

●飛行機が見えるカフェ、ヒロコーヒー伊丹いながわ店

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon 今回は、飛行機が見えるカフェのご紹介です。兵庫県伊丹市の「ヒロコーヒー伊丹いながわ店」です。 伊丹空港(大阪国際空港)の滑走路のすぐ延長にあり、テラス席から、離陸して…

●定期預金の金利交渉(窓口金利ではいけない)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、定期預金の金利交渉のお話です。 僕okeydonは、資産をアセット分散しており、資産は株だけではありません。株は資産の一部です。預金も保有しており、複数の銀行で定期預金(円預金)をしてい…

●アメリカ株投資とギャンブルの期待値を比較〜これでも投資はギャンブルか?!〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、アメリカ株投資とギャンブルの期待値を比較します。 ※期待値:掛け金に対して、戻ってくる「見込み」の金額のこと。例えば、100円掛けて120円戻ってくる見込みなら120%となります。逆に75円し…

●米中貿易摩擦は再燃する~トランプ発言とヘッジファンドのルーティンを利用して投資~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 米中貿易摩擦は、G20大阪における米中首脳会談により、休戦状態に入りました。NYダウは素直に反応して上がっています。 これで安心していいのでしょうか。いえ、米中貿易摩擦は再燃すると言い切れ…

●円定期預金 金利0.7%(3ヶ月もの)キャンペーン、三井住友銀行 梅田北口出張所限定

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon メガバンクが珍しく定期預金の金利アップキャンペーンをしています。三井住友銀行 梅田北口出張所です。 3ヶ月もの限定ですが、年利0.7%です。1000万円預けると、3ヶ月後に、17…

●批判はやがて自分に跳ね返ってくる〜寛容的に生きていきたい〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、「批判」が人間関係や人生に及ぼす影響のお話です。 セミリタイア、アーリーリタイアしたら平穏に、温和に、平和に暮らしたいものですよね。もちろん現役のときだってそうです。そのためには…

●メガバンクに運用相談に行ってきた(アーリーリタイア編)〜外貨建て保険の手数料が明るみに〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、メガバンクに運用相談に行きましたが、対応が良かったことは記事にしたとおりです。 okeydon.hatenablog.com それを踏まえて、今回は同じメガバンク(別店舗)を再訪し、自分の資産や来春のア…

●ふくふくふ、福壽堂秀信のおおすすめ創作和菓子

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日、2度目の更新です。 Follow @okeydon 今回は、スイーツねたです。おすすめの創作和菓子をご紹介します。それは、福壽堂秀信(ふくじゅどうひでのぶ)の「ふくふくふ」です。 和風カステラといいますか、和風マドレ…

●サンカー、銀行員が素晴らしいので頭取に手紙を出した件~想像を超える反応~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 過去に、金融機関 撃退シリーズ3作が好評を得ましたが(文末にリンクを貼ります)、僕okeydonは実のところ銀行のことが結構好きです。決して銀行嫌いのキャラではありません。 そして、人に対して…

●日本株、権利取り日のルール変更について(7月実施)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、日本株の権利取り日のルール変更について綴ります。7月からルール変更になりますので注意しましょう。 権利付き最終日(権利取り日)、権利確定日、権利落ち日を確認していきましょう。 権利確…