おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●NTTドコモより2018年度株主総会招集通知(分析と議決権行使)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資先企業より、続々と株主総会招集通知が届いています。今日は、そのうち、僕okeydonのメイン投資先の1社であるNTTドコモの株主総会招集通知を読んだ感想を綴ります。 1 まずチェックすべきは株主…

●日本株の配当利回りを検証(続編)~日経225に高配当はまだある~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、日経225の高配当ランキングを記事にしましたが、結構なアクセスを頂戴しましたので、今日はその続編を綴りたいと思います。 前回記事:日本株の配当利回りを検証~日経225高配当ランキング~…

●Whips(ホイップス) @阪急西宮ガーデンズ、ケーキのようなソフトクリーム

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon スイーツネタです。日に日に暑くなってきて、冷たいものが美味しい季節になりつつあります。そこで、今日は、美味しいソフトクリームのお店をご紹介します。今回、訪れたのは阪…

●先進国、日本、新興国株の年間リターン(10年間)を比較〜先進国はやはり強い、新興国が意外な強さ、日本はそれ以下〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、先進国、日本、新興国株の年間リターンを比較してみたいと思います。期間は、リーマンショック明けの2009~2018年の10年間とします。データは、三菱UFJ国際投信、モーニングスター、三井住…

●ゆとリアルさんのブログで、僕のポートフォリオを紹介&分析して頂きました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon 一昨日、ゆとリアルさんのブログで、僕おけいどんのポートフォリオを紹介&分析して頂きました。 ゆとリアルさんの、ツイート企画で、「人のポートフォリオを覗いてみた」と題し…

●努力して昇給より、努力せず増配を選んだ結果〜決算発表に心踊る〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、世界中の企業に投資しています。 ゴールデンウィークを挟んで、またその最中にも、日本やアメリカなどで企業の決算発表が続きました。先日のメガバンクの決算発表をもって、一通り決算…

●おすすめミルクティージャム、ザ・リッツ・カールトン大阪の商品

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon 今回はおすすめジャムの紹介です。 ザ・リッツ・カールトン大阪 グルメショップの「ミルクティージャム」をおすすめします。 ザ・リッツ・カールトン大阪 グルメショップ ミル…

●ガラクタをお金にしてきた話

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ガラクタをお金にしてきました。ドケチを自負する僕okeydon、不要なものは捨てる前に買取店に持ち込みます。時短社員となりセミリタイアして時間があることもドケチを後押ししてくれます。時間がある…

●日本株の配当利回りを検証~日経225高配当ランキング~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、日本株の配当利回りを検証します。 昨年7月以降、米中貿易摩擦を発端として、株価が大きく下げたり、回復したり、忙しい相場です。直近はまた下がってきて、日経平均株価は21,117円と軟調…

●S&P100銘柄の10年間を追う、ほぼ全企業がプラスという驚異的な結果~マイナスはたったの1社だけ~

(初回投稿:2019.05.25) (加筆修正:2019.05.27) ※DHR(ダナハー)の10年前の株価に誤りがありました。一覧の株価を修正し、それに伴って本文も加筆修正しました。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、先日に続いてS&P100…

●NTTドコモ新料金、どうすれば4割引になるのか検証〜株主目線で分析〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon 今日は、NTTドコモ新料金についての続報です。これで第3弾になります。先に断っておきますが、この一連の記事は、ユーザー目線ではなく、株主目線です。前回の記事で、1人でド…

●金融庁による人生100年時代の指針案「高齢社会における資産形成・管理」、投資を推奨〜あなたは本当に70歳や80歳まで働きますか?〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 5月22日に、金融庁が「高齢社会における資産形成・管理」と題した、人生100年時代に向けた資産寿命の伸ばし方について指針案をまとめました。 このことについて、朝日新聞が、5月23日付朝刊にてトッ…

●体調が悪いときに早く退社する方法

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、体調が悪いときに早く退社する方法です。 朝起きて体調が悪い。けど、今日は休めない。働いているとこんなときありますよね。そういう日は休めなくとも出来るだけ早く帰りたいものです。 け…

●NTTドコモより新料金プラン発表、見積りを取り投資家としてひと安心(5/22に新料金プラン発表)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon 本日(5月22日)、NTTドコモより新料金プランが発表になりました。早速、見積りを取りに行き、投資家としてひと安心しました。 それでは新旧料金プランについて比較してみましょ…

●アメリカ企業上位100社の5年間成長率を分析〜S&P100銘柄の過半数がトータルリターン150%以上〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、アメリカ企業上位100社の5年間成長率を分析します。S&P100の100社の①5年前の株価、②直近の株価、③株価成長率、④直近の利回りを一覧にします。 この5年間の株価成長率を上位から順に見ていき…

●政治的理由や地政学リスクで株価が下げたときに正しい銘柄を買う(例えば、VISAやMicrosoft)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨年の7月以降、トランプ大統領による対中関税発表のたびに株価が下げていますね。このところは概ね平穏な株式市場でしたが、5月6日(月)を境にまたもや様相が一変しました。これは前日5月5日(日)に、…

●セミリタイアして失ったもの~時短社員として感じるデメリット、メリット~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、セミリタイアして時短社員となって数年です。日々、5時間実働を基本として、残業したら時間給が加算されるという契約です。労働と自由の配分から鑑みると、セミリタイアというより、…

●ブルガリ イル・カフェ大阪のおすすめパフェ(2019年夏のドルチェヴィータ)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon 先日、久々にブルガリ イル・カフェ大阪に行ってきました。そろそろ夏のドルチェヴィータ(パフェ)が始まっているだろうと予想して。今年も昨年同様に抹茶かなぁと期待を胸に訪…

●消費増税は延期!この10月の増税は無し!まさか上げないよね?〜5月20日発表の1-3月期GDPに注目〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 安倍政権からは、消費増税はリーマン級が来ない限り予定通りとの発言がまだ続いています。僕okeydonは、これを額面通りには受けていません。消費増税は延期されると見ています。米中貿易摩擦を発端に…

●対中関税第4弾は回避される〜米株はこの1ヶ月が押し目買いのチャンスか〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アメリカによる対中追加関税第3弾が発効となり、世界的に株価が下がっています。今回の下げもなかなかのインパクトですね。 さらに、その後、トランプ大統領より第4弾の計画が発表されました。今度は…

●終身雇用の終焉(豊田社長も言及)や公的年金の改革への対応を〜変化に適応した者が生き残る〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、終身雇用の終焉や公的年金の改革への対応に関するお話です。 終身雇用の終焉が、もう少し先でしょうが、やってきそうです。少し前に経団連の中西宏明会長が、5月13日にトヨタ自動車の豊田章…

●東証上場ETF 1557 SPDR S&P500に積立投資した場合のシミュレーション~日本円でアメリカ企業に積立投資~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、東証上場ETF 1557 SPDR S&P500に積立投資した場合のシミュレーションをしてみたいと思います。この銘柄は、日本株口座にて、日本時間のお昼間に、日本円で、アメリカ企業500社に分散投資が…

●投資予定先ビナミルクにつきベトナム料理店で取材(梅田のおすすめベトナム料理店 BIA HOI/ビアホイ)

シンチャオ、okeydon(おけいどん)です。シンチャオは、ベトナム語で「こんにちは」です。 Follow @okeydon ベトナム投資のために節約ばかりしてきましたが、たまには美味しいものを食べたいと思い、それならベトナム料理を食べてベトナム投資への意欲を高め…

●平成の30年間で毎年10,000ドルをアメリカ株に積立投資していたら~30年間で1億円到達!!~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 令和になり、12日が経ちました。10連休が明けて約1週間が終わったところですね。いかがお過ごしでしょうか。今日は平成を振り返ってみたいと思います。どう振り返るのか?それは平成の30年間にアメリ…

●トランプ大統領が対中関税引き上げも、アメリカ株は絶好の買い場〜過去を振り返るといつもそうだった〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日、アメリカの対中関税が25%になりました。トランプ大統領がツイートした当初は、ディールの一環と見る動きがありましたが、実際に追加関税が発動されてしまいました。 一連の動きを受けて世界的…

●買った株が株価を下げたときに考えること

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 株式投資をしていると、買った株が株価を下げることがあります。まず感じるのは、がっかり。誰しもそうでしょう。そんなとき、僕okeydonは、次のことで気持ちを立て直し、対処します。 それは、 1 株…

●楽天銀行システム障害に思うこと〜何事も分散が大事〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2019年5月7日に、楽天銀行システム障害が発生して、口座にログインが出来なくなり、残高照会や振込みが出来なくなりました。ニュースで報道されましたし、ネットでも話題になりましたね。 okeydon家…

●日本の金融緩和はこの先10年以上続く〜国債残高と物価から考察〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 安倍総理×黒田総裁体制で金融緩和が続いています。4月下旬に日銀から発表された政策金利の先行き指針によりますと、「当分の間、少なくとも2020年春ごろまで、現在の極めて低い長期金利の水準を維持…

●今日、仕事に行きたくない あなたへ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ゴールデンウィーク10連休明けの朝をいかがお過ごしでしょうか。今日、仕事に行きたくない あなたへ、その願いを叶えませんか?!今日サボるということではありませんよ。いえ、それもありかもしれま…

●リバースモーゲージのメリットとデメリット(自宅を活用した老後資金の作り方)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、リバースモーゲージのお話です。リバースモーゲージをご存知でしょうか?最近は以前より耳にする機会が増えてきたように思います。 リバースモーゲージとは、銀行が提供する、「持ち家を担保…