おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●I will FIRE , but... 〜初めて会社を退職する恐怖心〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、アーリーリタイアのお話です。 僕okeydonは、来春 アーリーリタイアを考えていますが、初めて会社を退職する恐怖心がどこかにあります。 okeydonは、かつて、現職のかたわら、ダブルワークでトッププロアスリ…

●バンガードよりETFの経費率改定(値下げ)が発表

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 本日、バンガードより、ETFの経費率改定(値下げ)が発表されました。これは有難い知らせです。詳細は次の通りです。 VWO(バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF) 0.14%→0.12%VT(バンガ…

●銀行と定期預金の金利交渉〜窓口金利では預けない〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、銀行と定期預金の金利交渉をしてきた実録です。 先日、某銀行の定期預金が満期を迎えましたので、更新に訪れました。僕okeydonは、絶対に窓口金利では容認しません。満期前から、別件でその銀行を訪れる度に、…

●証券口座や銀行口座が旧姓名義の場合の確定申告(改姓直後の確定申告)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、結婚して改姓したけれど証券口座や銀行口座は旧姓のままなど、改姓した場合の確定申告のお話です。 過去に確定申告をしたことがある方なら、税務署から申告書が旧姓で郵送されてきているかもしれません。証券…

●NTTドコモ、株価下げる〜投資は思い通りにはいかない〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 一昨日の記事で、NTTドコモが自社株消却を発表したので、今日の株価が楽しみです・・・と記述しましたが、 okeydon.hatenablog.com す、す、す、すみません。朝は買いが先行しましたが勢いは続…

●大阪のおすすめホテルレストラン/ザ・リッツ・カールトン大阪 寿司 花筐(はながたみ)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、おすすめホテルレストランとして、ザ・リッツ・カールトン大阪 寿司 花筐(はながたみ)をご紹介します。ザ・リッツ・カールトンは大阪以外に京都、東京、沖縄にあり、今後も日本各地で開業予定がありますので…

●証券会社との疑義やトラブルへの対処法(備忘録)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。先月、アメリカ株配当金にかかる海外源泉税率の件で、とある証券会社といろいろとやりとりをしました。(解決済みですので、社名や詳細はここでは割愛します。) 証券会社との疑義やトラブルが起きた場合の対処法につい…

●NTTドコモが11.82%の自社株消却を発表〜自社株消却の効果とは〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 昨日15時を回ったところで、NTTドコモが自社株消却を発表しました。その規模の大きさに驚いています。なんと!発行済み株式の11.82%に相当する4億4706万7906株を、2019年2月28日に消却するということです。 自社株買…

●雇用保険 失業給付の資格から逆算して退職日を決めるという考え(在籍年数や年齢など1日違いで支給額に差が出ます)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。アーリーリタイアするにも、転職希望で退職するにも、退職日をいつにするのか?嫌な会社だから即辞めたい、お気持ちは分かります。けど、ちょっと待った! あなたは雇用保険にどのくらいの期間加入されていますか?雇…

●セミリタイア日記/ホテルランチしてからの出勤〜これも投資のおかげ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 僕okeydonは、若い頃に、現職のかたわらでダブルワークとしてトッププロアスリートのサポートスタッフをしていました。現職の仕事もこなしながらですから、その頃は不規則な生活をしていました。アスリートは海外でok…

●トランプ大統領、再選へ向けて株価を上げる?!

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 2019年春以降のアメリカ株の行方、僕okeydonは楽観的に見ています。それはなぜか?! トランプ大統領は、大統領として2期目を迎えたいと思っているはずです。再選したい、大統領ならば、誰もがそう思うでしょう。トラ…

●日中は節約プレイして、夜中はVISAに投資するというギャップ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 僕okeydonのある日のお昼ごはん すべて自宅で調達したものばかりです。 ・炊飯器にあった残りご飯で作ったオニギリ ・冷蔵庫にあったバナナ ・非常食備蓄より賞味期限切れ間近のアミノバイタル ・空ペットボトルに浄…

●セミリタイア日記/逆チョコ持参で、マイチョコを食べにブルガリへ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 本日2度目の更新です。セミリタイアして時間や気持ちの余裕が出てきて、時間の使い方であるとか、人への感謝の気持ちの表し方であるとか、自分の行動が変わってきたお話をしたいと思います。美味しいチョコレートのお…

●インド投資の魅力と展望と銘柄紹介

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、インド投資の魅力と展望について。最後に僕okeydonのインド投資銘柄にも触れたいと思います。 僕okeydonは、日本、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、シンガポール、台湾、マレーシア、インド、オー…

●関西のおすすめカフェ(スイーツ)/ヒロコーヒー

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日はおすすめカフェのご紹介です。 阪神間に数店舗構えられる「ヒロコーヒー」です。僕okeydonにとり、ヒロコーヒーは、ちょっといいカフェ、そんな感じで、のんびり寛ぎたいときによく利用します。たくさんお店があ…

●日経新聞記事「『私はアイドル』地下の舞台で夢を育てて」を読んで、投資家として感じたこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 本日2度目の更新です。日経新聞電子版2/10付および日経新聞2/11付に「『私はアイドル』地下の舞台で夢を育てて」という記事が掲載されました。 記事の中に、地下アイドルのファンの声が紹介されています。 -----…

●ふるさと納税制度ができた理由をご存知ですか?メリットは?デメリットは?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、ふるさと納税のお話です。泉佐野市が、ふるさと納税で返礼品にプラス最大20%分のアマゾンギフト券をつける企画を発表しました。総額100億円の還元だとか。 ふるさと納税がいろいろと議論されたり、話題になっ…

●首を守って自律神経の乱れを予防〜体温調節、肩こり、怠さ対策〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、健康法、首を守って自律神経の乱れを予防するお話です。いよいよ冬本番ですね。皆さんは、冬と夏、どちらが好きで、どちらが苦手ですか? 僕okeydonは、ずっと昔から夏派でしたが、昨今は台風や豪雨、猛暑な…

●米中貿易摩擦とブレグジットの行方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。株式投資をする上で、米中貿易摩擦とブレグジットからは目が離せません。先月から複数回 記事にしていますが、新たな動きもありますので、おさらいも含めて改めて記事にしようと思います。 ◆米中貿易摩擦 米中貿易摩擦…

●米中貿易交渉の結果次第でアメリカにしばしの適温相場再来か?!

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 アメリカ株が息を吹き返しています。この先、トランプ大統領と習近平国家主席による米中貿易交渉の結果次第では、しばし適温相場が再来すると期待してもいいのではないでしょうか?! アメリカの雇用統計(1月)は、非…

●大阪のおすすめカフェ/ブルガリ イル・カフェ大阪(バレンタインのおすすめチョコレート)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、おすすめのカフェ「ブルガリ イル・カフェ大阪」のご紹介です。 セミリタイアライフにさらなるゆとりを、ビジネスマンにラグジュアリーなひとときを、レディにワンランク上のランチタイム・ティータイムを提供…

●バレンタインおすすめチョコレート/ザ・リッツ・カールトン大阪

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 本日2度目の更新です。 今回はバレンタインおすすめチョコレートとして(バレンタイン以外でも是非)、ザ・リッツ・カールトン大阪 グルメショップのチョコレートを紹介します。最後に、チョコレート以外のグルメショッ…

●1555 上場インデックスファンド豪州リート(東証上場)、高配当銘柄に新規投資(投資先紹介)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、最近 僕okeydonが投資した銘柄の紹介です。 僕okeydonは、アセット分散、そして株式投資は銘柄分散により分散投資をしています。最近、アセット分散先として、リートに注目しています。2018年1月よりつみたてN…

●節約日明けのラーメンが美味いことよ(大阪のおすすめラーメン くそオヤジ最後のひとふり)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。2/1はリトルマネーデー(支出は383円のみ)、2/2〜3はノーマネーデーとし、節約3daysを過ごしていました。節約への最大のハードルはランチ代ですが、お昼ごはんは自宅で調達することでクリアしました。 2/2のお昼ごはん …

●三井住友FGは累進配当政策(投資先紹介)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、僕okeydonの保有銘柄の紹介です。 先週、三井住友フィナンシャルグループに複数回にわたり追加投資を行ないました。 銘柄を選定した理由は、 ①元から保有している銘柄で買付単価を下げたい ②配当利回りが4%台…

●三菱商事は累進配当政策(投資先紹介)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、僕okeydonの保有銘柄となる三菱商事の紹介です。 okeydonは、三菱商事を長年保有していますが、昨年末から今年1月に掛けて複数回に渡り三菱商事に追加投資を行ないました。 銘柄を選定した理由は、 ①配当利回…

●1月投資記録と2月投資予定およびSBI証券が米株取り扱い銘柄を増やした件

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日2度目の更新です。 1月に投資した銘柄を紹介します。①三菱商事 追加投資です。累進配当政策を評価し買い増して、ポートフォリオ上位にしました。キャピタルもインカムも狙える優良銘柄です。高配当ですから永年保…

●ルノーと日産の綱引きを見て投資家として思うこと〜個人投資家も権利行使をしよう〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。フランスのルノーと日本の日産の経営統合問題、両国政府をも巻き込んでの綱引きとなっています。日本政府は静観しているようですが、仏政府は前のめり気味にも取れます。それは仏政府がルノーの株を15%保有する大株主…

●節約と心理的負担(精神的コスト)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。今回は、節約と心理的負担(精神的コスト)について。今日はOFFでしたが、リトルマネーデーとしました。外出しながらも、お金を少額しか使わない日です。 ◆昼ご飯 外出前に自宅にて調達しました。…

●大統領選前年は米株が強いというアノマリーと2019年の展望

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、大統領選前年は米株が強いというアノマリーと2019年の展望について。 あなたは、大統領選の前年は、米株が株価(NY[ダウ)をほぼ必ず上げているという歴史をご存知でしょうか? 1950年以降の大統領選前年の…