おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●SBI証券より電話/フィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率への対応の件、その後

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。フィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率10%への対応の記事は前回の第4弾をもって終了のつもりでしたが、第5弾を綴ることにしました。 経緯をご存知ない方は過去記事にてご確認くださればと思います。リンクしてお…

●読売新聞記事「『国民資産』3年連続1京円超…過去最高更新」を読んで感じたこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 本日2度目の更新です。 1月29日付 読売新聞に「『国民資産』3年連続1京円超…過去最高更新」という記事が掲載されました。記事冒頭に次のようにあります。 ------------------ 内閣府が28日発表…

●アーリーリタイアへの悩み

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。僕okeydonは、アーリーリタイアを目標にしつつ、これまでとても悩んできたことがあります。それは、アーリーリタイア後にどう生きるのか、どう暮すのかが全く描けないこと。朝起きて、夜寝るまでの間を、どう過ごすの…

●SBI証券のフィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率の件、完結編

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。SBI証券のフィリップモリス配当金にかかる外国源泉税率が10%であった件、これが第4弾となりますが、これで完結編となることをホッとしています。 経緯をお知りになりたい方のために、過去記事をリンクしておきます。第…

●VISA(米国株)、成長株&増配継続(投資先紹介)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、僕okeydonの投資銘柄、VISA(米国株/ティッカー:V)の紹介です。 VISAは、誰もがご存知のクレジットカードなどのカード決済ネットワークの最大手企業です。多くの人の財布に1枚はVISAカードが入っているのではな…

●フィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率の件、解決の方向へ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。フィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率の件、続報です。これが第3弾になります。過去記事をリンクしておきますので、これまでの経緯はそちらでご確認頂ければと思います。第1弾 ●フィリップモリス配当金の外国源…

●日経×TECH記事「アマゾンの脅威が招く脱AWS、マイクロソフトに追い風」を読んで投資家として感じたこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。1月23日付の日経×TECH(有料記事)に「アマゾンの脅威が招く脱AWS、マイクロソフトに追い風」という記事が掲載されました。 記事冒頭に次のようにあります。 ---線内側は日経記事引用部分 ------------…

●フィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率は10%が正しいのか?政府機関に相談する場合

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 本日2度目の更新です。 フィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率の件について、続編です。僕okeydonは、SBI証券を利用していますが、フィリップモリス配当金にかかる海外源泉税率が、今回1月についてはなぜか10%…

●フィリップモリス配当金の外国源泉税率が10%に!?それとも0.3%?(証券会社各社に問い合わた結果)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 本日2度目の更新です。フィリップモリスから配当金が入りましたが、持ち株数は変わらないのに、配当金額が減っていました。SBI証券より届いた配当金支払い通知書で確認したところ、外国源泉税率が10%になっています。…

●朝日新聞記事「何歳まで仕事したい?『66歳以上』37% 内閣府調査」を読んで投資家として感じたこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。1月18日付の朝日新聞に「何歳まで仕事したい?『66歳以上』37% 内閣府調査」という記事が掲載されました。 記事冒頭に次のようにあります。 ---線内側は日経記事引用部分 -----------------…

●アーリーリタイアには同居家族のコンセンサス(同意)が必要

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日2度目の更新です。 今回は、アーリーリタイアと家族のコンセンサスのお話です。 アーリーリタイアするとは言っても、なかなか自分一人だけで決めることは出来ません。金銭的な問題をクリアしているとしても、同居…

●米国株配当金から徴収される税金を節税する方法【外国税額控除】

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。証券税制シリーズ、 今日は、米国株配当金から徴収される税金を節税する方法、「外国税額控除」についてです。まず初めに、僕okeydonの法解釈が曖昧な点は予め税務署や国税庁に問い合わせをした上で記事を執筆していま…

●日経新聞記事「データ分析 世界企業の攻防 世界の利益 米が4割」を読んで投資家として感じたこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 1月23日付の日経電子版(有料記事)に「データ分析 世界企業の攻防(上)世界の利益 米が4割」という記事が掲載されました。 記事冒頭に次のようにあります。 ---線内側は日経記事引用部分 -----------…

●僕が株を買うのは、女性がデパートで買物するのと同じ感覚

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日2度目の更新です。 やめられない、止まらない、株式投資!僕okeydon(おけいどん)は、株を買うとき、ワクワクします。とても楽しいです。買った後の満足感、ウキウキ感ときたら、もう!!また配当金が増えると思う…

●中国製造2025と米中貿易摩擦が投資に及ぼす影響

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、「中国製造2025と米中貿易摩擦」について。 国際ニュースを見ると、米中貿易摩擦に関連して、「中国製造2025」という言葉をちらほら耳にされるかと思います。投資家としてはおさえておきたい時事問題ですので…

●個人向け国債の金利を上げる方法〜アセット分散として日本国債を〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、個人向け国債(日本国債)の利回りを上げる お話です。僕okeydonは、アセット分散をしており、そのひとつに個人向け国債があります。 日本国債なんて金利が低すぎるよ!ごもっともなご意見ですが、株式相場が荒…

●アーリーリタイア後の肩書きは?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、アーリーリタイア後の肩書きについてです。アーリーリタイアすると、「お仕事は?」と聞かれたとき、答えに詰まりそうです。 日本では、ほぼ必ず、初対面の挨拶時に職業を聞かれます。 日常会話でも仕事の話が…

●サラリーマンにも引退があっていいか〜安室奈美恵さんの引退を見て感じたこと〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日2度目の更新です。今回は、アーリーリタイアに関するお話です。 アーティストの安室奈美恵さん、フィギュアスケートの浅田真央さん、まだまだ活躍できそうな著名人が引退されました。そんな引退報道を見る度に、…

●また株価は下がる〜米中貿易摩擦とブレグジット〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。株価は上げたり下げたり、荒れた相場が続いています。 世界情勢を鑑みると、この先また株価が大きく下げることがあると思います。 そう考える理由は・・・ 米中貿易摩擦、 これは一筋縄ではいきません。トランプ大統領…

●マイナンバー提出期限の延長

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 本日2度目の更新です。マイナンバー、皆さんはもう証券会社や銀行に提出されましたか?僕okeydonは、2018年春に証券会社3社4口座と対象となる銀行1社の全てに提出を終えました。 ※銀行については投資口座のみ対象です…

●株の神様 北浜流一郎先生をご紹介(当ブログへの励ましを頂戴しました)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。ブログを始めて2週間が過ぎましたが、どうすればPVが増えるのか(ご訪問下さる皆様、ほんとうに有難うございます。)、googleアドセンスには有料の「はてなプロ」に登録する必要があることなど、 ブログの方向性やそもそ…

●セミリタイア日記:母親と35年ぶりに手を繋いで思ったこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 本日2度目の更新です。セミリタイア(時短社員)してから、両親と触れ合う時間が確実に増えています。会話も増えています。昨日は、両親も僕okeydonも休日でした。朝起きてすぐに、父が「今日は将棋しよう」と。嬉しそ…

●海外投資を始めた理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、海外投資を始めた理由について綴ります。 僕okeydonは、20代から40半ばまで、ほぼ日本株のみに投資してきました。 海外投資は、ここ数年で ほんの一部だけ投資信託でかじっている程度でした。 海外投資はリ…

●ブレグジットが投資に及ぼす影響

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 本日2度目の更新です。今回は、ブレグジットが投資に及ぼす影響について。ブレグジットって言葉をよく聞きますが、具体的にどんなものでしょう? 個人の投資にも影響を及ぼすことですので、時事問題として記事に取り…

●セミリタイア/アーリーリタイアと親孝行

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。僕okeydonが、時短社員になりセミリタイアした今、以前よりやっていることと言えば、親孝行です。 やっているというか意識するようになりました。親はいつ迄も元気でいるか?いえ、必ず歳を取ります。衰えも出てきます…

●アーリーリタイアへの躊躇と紐解きアクション

僕okeydon(おけいどん)は、アーリーリタイア思考をずっと以前から持っていました。 しかしながら、実際に踏み切るにはなかなか勇気が要ります。ずっと躊躇していました。その理由は・・・1 働くことが普通だという日本人の思考 2 リタイア後にどう暮らしてい…

●荒れ相場での心の持ち方〜当初の投資目的を思い出そう〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 荒れ相場が続いていますね。 どうも気分が乗らない、不安になる、モヤモヤする、分かります。けれど、そういうときは、なぜ投資を始めたのか、どういう目的もしくは目標で投資を始めたのか、初心に返ってみましょう。…

●サクソバンク証券、「特定口座」に対応予定

(2019年3月23日追記)こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、サクソバンク証券についてご紹介です。投資家の皆さんでしたら、サクソバンク証券の名前を聞いたことがある方が多くいらっしゃると思います。サクソバンク証券 www.home.saxoデンマークの…

●保有銘柄 海外株(2019年1月1日現在)

僕okeydon(おけいどん)は、全世界の株やETFに投資していますが、今日はそのうち海外株の保有銘柄についてご紹介いたします。 高配当銘柄を中心に一部成長銘柄を織り交ぜて32銘柄保有しています。海外投資先の国・地域は、アメリカ、カナダ、イギリス、アイ…

●保有銘柄 日本株(2019年1月1日現在)

僕okeydon(おけいどん)は、全世界の株やETFに投資していますが、今日はそのうち日本株の保有銘柄についてご紹介いたします。 株式投資に占める日本株の割合は、70%です。高配当銘柄を中心に29銘柄保有しています。 大雑把なポートフォリオは次の通りです。…